おしゃれStatistics@銀座が開催されました!

先日、おしゃスタが銀座で開催されました。リクルート社さんのメディアテクノロジーラボ(MTL)という会場です。とてもおしゃれな会場で、ちょっとビックリ&緊張しましたw 発表の内容はUSTになっているので、統計学にご興味のある方はぜひ。



また、MTLさんのブログでも紹介されております。


いつもと違う会場でしたが、とても雰囲気が良くアットホームな感じで発表ができました。今回は私の他に@millionsmileさんと@teramonagiさんがスピーカーをしていらしたのですが、2人とも統計を違った分野で活用している事例だったのでとても興味深かったです。色んな分野での応用事例を勉強できるのは面白いですね。




思い起こせば、おしゃスタは第1回が歌舞伎町ルノアールで行われ、今回は6回目でした。初回は7人でしたが、今回は約40人の方に来て頂けました。勉強会を始めた頃は、年末にこのような規模で行なうことができるとは思っておらず、参加者の皆様やスタッフのみんなには、ただただ感謝ですm(__)m

過去の開催はこのような感じでした。

せっかくなので、これまでのおしゃスタの「参加人数」「キャンセル人数」「キャンセル割合」をグラフにしてみました。

f:id:isseing333:20111222182922j:image


こうしてみると、普段はキャンセル率が結構高いですが、今回は参加人数が多い割にキャンセル率が少ないですね。銀座MTLで開催されたり、ゲストスピーカーさんが発表して下さったお陰でしょうか!

このグラフのRコードはこちらです(2軸プロットになっています)。

x  <- c(7, 15, 23, 22, 17, 40) # 参加人数
x1 <- c(0, 4, 12, 8, 9, 7)     # キャンセル人数
x2 <- c(7, 19, 35, 30, 26, 52) # 申し込み人数

y <- c("20110505", "20110707", "20110811", "20110920", 
       "20111027", "20111220")
yDate <- as.Date(y, "%Y%m%d")


par(mar=c(5, 4, 5, 4))
ymax <- 50
plot(yDate, x, type="b", xlab="Month", ylab="Number", bty="l", 
     ylim=c(0, ymax), xaxs="i", yaxs="i", 
     xlim=c(min(yDate) - 20, max(yDate) + 20), las=1, 
     main="oshasta")
lines(yDate, x1, lty=2)
rect(yDate-5, 0, yDate+5, x1/x2*ymax, col="#00000022", border="grey")
axis(4, seq(0, 100, by=25), at=seq(0, 60, by=ymax*0.25))
mtext("Proportion", side=4, padj=3)
abline(h=0)
legend("topleft", c("Number of participants", "Number of cancels", 
                    "Proportion of cancels"), 
       lty=c(1, 2, 1), pch=c(1, 0, 15), col=c(1, 1, "#00000022"))

これからもおしゃスタを続けていきたいと思っておりますので、今後共宜しくお願い致します!!

ページTOPへ