シミュレーション中。。。。

結論から言うと、メモリを増やしてもシミュレーション速度は変わらないですね。

自分で言ってて気づいたけど、スピードに影響するのはCPUの能力なわけで、メモリはそんなに影響しないです。

メモリ増設前、Rを2つ実行してCPU使用率が50%でしたが、メモリ増設後も全く同じです。

CPUには余裕をもたせておきたいので、3つ同時は控えようかな。


キャッシュ保存する領域がいくら広くても、計算する頭は一つですもんね。

盲点でした。

分散処理システムとかは、頭が一つじゃないですよね??

司令塔がまず一つあって、ネットワーク接続してるPC達に命令を送ってその子分の頭も使ってるんだよな?

そうすると、分散処理は他PCの空きメモリだけを使ってるんじゃなくて、空きCPUも使ってる、、、?

教えてエロい人!


やはり大規模データを扱うときに、メモリフリーな64bitは真価を発揮するのでしょう。

大事なのはCPU能力とメモリの量のバランスでかね。

計算機科学の分野とかで、このバランスを表す指標とかあんのかな?

あればその指標を計算して、自作PCを作る時の参考になるんだけどなぁ。

ページTOPへ