[]RをGUIで使うソフト(KNIME、Rapid Miner)

Rでの統計解析をGUIで操作できるソフトを紹介してもらった。

SASでいえばEnterprise Guideみたいな感じ。

でも、もともと解析できるバリエーションの量がSASとRでは違うから...(以下略)

グラフィック的にもJMPより綺麗。

ただCox回帰とかは見当たらなかったから臨床試験系には弱いのかな(プラグインで出来るようになるかもしれないけど)。

ちょっといじってみたので、動画をアップしておきます。

  • Rapid Miner(RM)


データを読み込んで解析をするという流れ。

最初は線形回帰すらできずに困っていたけど、変数列にrole(役割)を前もって与えてやれば良いみたい。

データハンドリングは面倒な感じがするから、データ自体はRで作るのがいいかも。

解析自体もRでやっておいて、面白い結果がでたらRMで見てみるとか。

ただ単に決定木の結果を見るだけでも、表示方法がいろいろあるから面白い。

最後の方でウイルスバスターが起動しちゃったww


  • KNIME(ないむ)


こっちの方が直感的に解析はできた。

ちゃんと結果変数や説明変数を指定できる。

データの見せ方がRMと違っていて、たとえば決定木はRMの方が綺麗に見れる。

いいなと思ったのが、線形回帰をして選択したサンプルが他の結果でもハイライトされているところ。

本当にマイニング用のツールという気がする。

どちらかと言えばRMがグラフィック重視でKNIMEがマイニング重視なのかな。


んで、KNIMEはプラグインをすることでRを操作できるようになる。

実際にやってみたけど、何か上手くいかないんだなぁ。。。

まぁ結局スクリプトを書かなきゃいけないし、Rで直接やれば良いんだけどね。


ちなみにインストールは、普通にサイトからダウンロードするだけ(KNIMERM)。

特にwindowsの設定はいじっていません。

JAVAがあれば動くので、だいたいのPCでは動くはずです。

ページTOPへ